kintatan’s diary

仕事をリタイヤした夫婦と1わんこ♂の暮らしを綴ります…

キャンカータイヤ交換

f:id:kintatan:20190312124643j:image

昨年12月に購入の平成14年式のグランドハイエースオリジナルキャンパーの初タイヤ交換。納車時は時節柄冬季ということではたまた雪国住まいなもんですから別途購入装着のスタッドレスタイヤ(ダンロップ215/70R15)が装着してました。

さて、雪国新潟であってももう春が来てます。そこまで!(^^)!

きょうは、天気がいいので夏タイヤに交換すっぺということで重い腰をあげ先ほど自力で変えました。

車体やタイヤが重いし危険だから業者さんからやってもらったほうがいいよというアドバイスもいただいておりましたが、お金が勿体ないので自力のほうを選択。

既に所有の2トンジャッキーでジャッキアップ。ところが、ジャッキアップするのにすごい負荷が懸かってジャッキーが潰れるのかと冷や冷やでしたし、また、とにかくタイヤが重くてわたしのか弱い腕力では6本のボルトにタイヤ一本を装着するだけで四苦八苦。

一旦タイヤを上げておくちょこっとした台でもあればけっこう楽だったかもと反省材料も(‥;)

ということで、スムーズというわけにはいかなかったけど事故もなく交換終了しました。ま、良しとしておこう(^^)/

<<追記>>

この記事をみた知人から重いタイヤを交換するときに便利なアイテムがあるという情報をいただいた。下記の5,000円足らずの出費で老体を労れるならば安い投資かなと。

f:id:kintatan:20190312211209j:plain