kintatan’s diary

仕事をリタイヤした夫婦と1わんこ♂の暮らしを綴ります…

電気炊飯器を車中で試してみる…


f:id:kintatan:20190328150116j:image
2月中旬ころの投稿記事でKOIZUMIの0.5~1.5合炊きの電気炊飯器(100Vー210W)のことを書いたが、その後まだご飯炊きを試していなかった。づっと気になっていた。゚(゚´Д`゚)゚。 

f:id:kintatan:20190328151917j:image

試していなかったのは、車中で電源をどこから供給しようかという懸念が。
当初、車に標準装備のシガーライターソケットにAmazonから購入のDC12V→AC100V変換コンバーター(上の画像の赤い機器3,990円)を繋げて、それに電気炊飯器のコンセットを挿せばいいのではと。楽勝ぢゃねと。

が、しかしそれだとバッテリー(メイン)あがりの危惧が。
どうしたものかと思い悩んでいた矢先、この車(グランドハイエース)サブバッテリーを搭載してるんだからそこから電源供給すればというお声が。
それ、どこから聞こえたんだろ?テヘ

そこで、バッテリー接続ソケット648円(画像上の赤と黒のクリップのコード)をきょうホームセンターから購入してきた。
このクリップをサブバッテリーのプラス、マイナスの端子にそれぞれ挟み込んで、その先のソケットに先ほどの電源コンバーターのプラグを挿して、そのコンバーターのコンセットに炊飯器のコードを繋げてスイッチON(^^)/


f:id:kintatan:20190328154728j:image

(上の画像の炊飯器の下側にサブバッテリーが設置されている。)

f:id:kintatan:20190328154814j:image

1.5合を炊いてみた。25分で炊き上がって5分蒸らした。画像は掻き混ぜたご飯。
水加減の関係かちと堅めだったが十分美味しかった。
これならいけると確信した。
ちなみにマニュアルによれば、0.5合だと15分程度で炊き上がる。
1.0合だと20分で。

今回は、車中で電気炊飯器(ご飯が炊ける)が使えるかという素朴な疑問でしたが、そういう意味では「炊けた」「うまかった!(^^)!」ということで成功でした。
わたしは美味しいと思いましたがAmazonの評価を見ると少数ながら批判的なコメントも。
あと、水加減は指定の量の1~2割ほど増量すると美味しく炊けるという評価もいっぱいあったことを記しておきます。