kintatan’s diary

仕事をリタイヤした夫婦と1わんこ♂の暮らしを綴ります…

概ね、良....

サラリーマンやっていたころ、60(定年)になったらシルクロードを長期間かけて旅をしようと妻と夢みていたのですが、わたしが50のときサラリーマン辞めて、その翌年に飲食店を日本海のヘリ・寺泊に出店しました。
60になったときに「シルクロード行く元気まだ残ってるかい?」と妻に問いかけたら、「もう行かんでいい」「そういう気力がない」「いがんね」と、なっていた(^^;
わたしも概ねそんげ感じだった。「ぢゃ、店はいつまでやる?」と二人で自問した。
二人とも「65までかな」「65定年だよな」というようなことで一致した。
それから5年が経って65を迎えるころ兼ねてから予定していたとおりに店を閉めた。
同時に店をやるときに購入した建物(店舗)もけっこう早く売れた。
この15年、夢のような喜びを味わい、楽しみながら突っ走った自営業。よいことも悪いことも思い出という衣を着て輝いている。
よかったなぁ。概ね、良としよう。おれたちの15年....