kintatan’s diary

仕事をリタイヤした夫婦と1わんこ♂の暮らしを綴ります…

2019-01-01から1年間の記事一覧

痛風:現状

先の投稿で、主治医から痛風だと診断され飲み薬で尿酸値を下げる治療をしてきました。 7月18日から毎日一回服用して現在尿酸値が8.9から5(6.9以下推奨)に下がり痛風症状は抑えられています。 お酒は、日本酒が好きでけっこう飲んでいたんですが量はうんと減…

FFヒーター点検で冷やっと…

キャンカー購入後、冬季以外月1で、FFヒーターの始動&稼働点検(一時間程度)をしていますが、今回は50日も開けてしまった。なんか嫌な予感が。 きのう、その嫌な予感が的中。 ヒーターのスイッチオン。なんか①室内の温風吐き出しの勢いが弱い。②温度がほ…

痛風になったというお話し…

前回の投稿で、痛風の症状が出て脚を引きずりながらのGWを跨いでの車中泊行きは辛かった。でも、今は痛くもなく薬も飲んでいないと書きました。 しかし乍、先週半ばに健診の結果が出て血清尿酸値が8.6(6.9以下はセーフ)ということが判明。例年は2年続けて7…

しばらく投稿してなかったので...

4月GWの直前に新潟から竜飛岬までの8泊9日の東北花見&車中泊の旅(既出の投稿参照)に行って以来、もう7月に入ってきょう五日目を迎えてます。じつは、あの旅の後半に右足の中指付近が疼きだして、家に帰ってきた翌々日(28日)に休日当番医(外科医院)…

4月東北路八泊九日の下道車中泊の旅

(弘前城公園) 過日4月18日(木)~26日(金)八泊九日、東北路全走行1,695km下道車中泊の旅に行ってきた。桜の開花を追って、鶴ヶ城~旧JR日中線の桜並木~弘前城~角館武家屋敷通りに。北限は竜飛岬まで。全行程が下道なので高速道路&有料道路代はゼロ…

電気炊飯器を車中で試してみる…

2月中旬ころの投稿記事でKOIZUMIの0.5~1.5合炊きの電気炊飯器(100Vー210W)のことを書いたが、その後まだご飯炊きを試していなかった。づっと気になっていた。゚(゚´Д`゚)゚。 試していなかったのは、車中で電源をどこから供給しようかという懸念が。当初、車に…

3t油圧ジャッキーをいただいた…

きのう、知人から3t油圧ジャキーをいただいた。今期はもう交換は終わってるので、11月か12月ころ冬タイヤに変えるときに使わせていただきたい。作業が楽ちんになることは有り難い!(^^)! ※ありがとう、梅ちゃん。大切に使わせていただきますね<(_ _)> 関連記…

4月某日(未定)「東北路桜を追う」旅に行ってきます...

ことし2月20日~25日河津桜を見に行ってえらく感動しました。その余韻にひたる日々でしたが、不遜にもその感動が薄らいできたきょうこの頃^^; そろそろ疼いて参りました。桜の開花でも追いながら、併せて不老不死温泉の露天風呂や竜飛岬には死ぬまでに一度は…

キャンカータイヤ交換

昨年12月に購入の平成14年式のグランドハイエースオリジナルキャンパーの初タイヤ交換。納車時は時節柄冬季ということではたまた雪国住まいなもんですから別途購入装着のスタッドレスタイヤ(ダンロップ215/70R15)が装着してました。 さて、雪国新潟であって…

サイドバッテリーとFFヒーター

上側に設置のがFFヒーター(ベバストAT2000)。寒い時期に重宝します。一晩中稼働させてもガソリン2~3リッター程度の消費で室内が暖かくなります。(もちろんエンジン止めた状態で) ※ヒーターの駆動は、下側のサイドバッテリーで動かしています。

伊豆河津桜車中泊の旅 2019.2.20~

2019.2.20~25(5泊6日)の伊豆河津桜車中泊の旅にでかけてきた。上の画像は、河津桜の原木で民家の庭に根を張っている... 同行者は、わたしたち夫婦とトイプーのマックス君(ワンコ8歳11か月)。マックスは一泊以上の車中生活は初体験。知人に「車酔いするワ…

キャンカーに寝床をセットしてみたついでに

愛犬マックスくんもお気に入りのようでいたく喜んでました。さて、あさって出発することなど知る由もない… と、思う。

キャンカーの備品になるかな?

KOIZUMIの0.5~1.5合炊き炊飯器のお古をもらった。キャンプにも人気の電気炊飯器だとか。1合20分で炊き上がる。 来週行く予定の河津桜のときにお供させようかなと思っている(^_-)-☆ 家庭で1合を炊いてみた。お米のテカリが画像から伝わらないかもしれないがぴ…

道の駅1134駅

うちら夫婦とわんこ♂ほぼ9歳が、河津までどうアプローチしようかとそろそろ計画せねばと思ってこの本を買ってきた。 さて、河津若しくは河津近辺に早朝に着いて温泉付きの道の駅かどこかで朝風呂に浸かって花見なぞと思ってみたりしています。 でもそう決め…

借りてきた♪

たぶん2月中に行くであろう伊豆の河津桜(観桜会)の予習のために見附市図書館から観光本を借りてきた。

1月が終わろうとしています

2019年が一ヶ月前にスタートしたばっかりなのに、きょう一年の内の12分の一が早や終わろうとしています。 一ヶ月なんていう時間は、あっという間ですね。そして、明日からあっという間に2019年の12分の二がスタートします。 2月は、伊豆の河津桜でも観に行っ…

出撃用のグランドハイエース

外寸:延長523cm、幅:180cm、高さ:198cm

今シーズン初除雪

今シーズンの除雪作業、きょう夕方試験運転してみました。あまり積もってなかったので20分くらいで終わりました。 今夜から明日にかけて大雪になるとかいう予報があります。あまり降らねばいいのですが。祈るばかりです<(_ _)>

テスト

第二の人生で飲食店を夫婦でやってましたが、昨年10月末65歳で定年卒業?しました。 以後、第三の人生を踏み出しました。って、まだ何も踏み出してませんが。おいおいに始めようと思ってます。 あ、とりあえず12月に8ナンバーのグランドハイエースの中古車購…